リアル店舗のメリットとは? その2:初来店動機
“入ってみたい店頭”になっていますか?
こんにちは!
VMDコンサルタントの藤井雅範です。
前回の、【リアル店舗のメリットとは? その1『もったいないなぁ・・・』】と言う記事。
今回はその続きになります。
前回の記事では、“リアル店舗だからこそ出来る工夫がある”と書きました。
その工夫を企画していくうえでは以下のような視点が大切です。
・初来店動機
・購買動機
・再来店動機
今日は・初来店動機について書いて行きますね。
お客様に初めて来店いただくために、リアル店舗だから出来ることはなんだろう?
お客様が初めて来店される際の動機として、次のような事柄が考えられます。
- 口コミやソーシャルメディア
- マスメディア(露出)
- たまたま通りがかって(利便性)
- 商品ディスプレイの魅力
- 店舗空間の魅力
ソーシャルメディアやマスメディアの情報で知る・興味を持って来店される。
よく通る道上にあるお店なのでなんとなく入ってみた。
店頭のディスプレイのコーディネートに惹かれて入ってみた。
お店のデザインや音楽・香りの演出などに惹かれて入ってみた。
・・・・・
こんなことが考えられますね。
ではそのためにどんな工夫が有効でしょう?
口コミやソーシャルメディア
これに関しては既存顧客への対応やSNSでの発信・交流が考えられます。
今来てくれているお客様にしっかり応対することでお友達を紹介してくださったり。
SNSで発信するのはもちろん、フォロワーさんと交流している様子で親しみを感じたり興味を持ってもらえます。
商品ディスプレイの魅力
目を惹くディスプレイの工夫をしているか?と言う点が考えられます。
お店の独自性を感じさせる見え方になっているのか?
商品セレクトのテイストは?ディスプレイのコーディネートは?カラーの見え方は?各コーナーへの誘導は?・・・
この視点で企画・実践して行きましょう。
お店のテイストに惹かれたお客さんが入店してくれるようになります。
店舗空間の魅力
ファサードや内装のデザイン、流れている音楽、アロマの演出、計算されたライティング・・・
興味を感じたら思わず入ってみたくなりますよね!
このように初めて来店されるお客さんの動機になることは、お店の独自性(ブランディング)を並行して発信することでもあるのです。
そうすることであなたのお店や商品のテイストに合うお客さまがいらっしゃる。
入店客数が増えることだけでなく、お買い上げされる確率(購買率)も同時にアップすることが出来ます。
- 口コミやソーシャルメディア
- マスメディア(露出)
- たまたま通りがかって(利便性)
- 商品ディスプレイの魅力
- 店舗空間の魅力
特に4と5はリアル店舗ですぐに対応できる部分です。
まずこの部分を企画・改善してみてくださいね!
お知らせ
【“日常の中の非日常”それがリアル店舗の魅力】
『リアル店舗にかかわる皆さんへ向けて、
お客様の“期待値”を超える“店舗体験”を提供するためのお店づくりを学んでいただける講座。
この講座で学ぶことで各店舗内のスペースでお客さんにどのような体験をしてもらうのか?という、店舗体験の企画につながります』
全9セクション、17レクチャーに細分化
いつでも何度でも好きな部分だけでも見れるようになっています。
Udemyという、学びのプラットフォームです。
有料ですが、今なら5レクチャー無料で見れますよ。
興味のある方はチェックしてみてくださいね!↓
ビヨンド・コロナのリアル店舗づくり
ユニクロで買う場合とシャネルで買う場合、同じ“服”というものを買う行為でも“気分(感性)”が違います。“品質の良し悪し”“価格の高い安い”ではなく、お客様の“期待値”が違うのです。“期待値”を超える“店舗体験”は大きな満足感を与えます。
この記事へのコメントはありません。